すくりぶろぐ
RFonlineZ TAURUS鯖のアクレシアン、Scritti(スクリティ)の仕様書。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週刊 わたしとグレネード 第二回【ショックウェーブ】
創刊から4ヶ月以上経っていますが、『週刊わたしとグレネード』第二回をお送りします。

それとこないだ、アップした画像をうっかり削除してしまったため一部の記事が意味不明な内容になってしまいました。元画像が残っているものに関しては修正する予定ですが、そうでないものは見苦しいので記事を削除します。削除対象記事は以下のとおり。
 ・大図解 これがさいせいすくりてぃだ
 ・大図解2
 ・ポケットの中身




gure02.jpg

【効果】直近でかかったフォースバフをひとつ消す(単体)
【売場】HQ武器屋
【Lv】1~
【俺評】
 アクレシアでは数少ないフォースバフ除去手段。Lv1グレネの中ではキュアグレネードの次に重要な弾です。この弾の有用性を語る前に、アクにとって厄介なフォースバフについてまとめてみました。

 <共通>
  ・インクリ:移動速度増加(GMで+2.0)
 <ベラ>
  ・アジリティ:回避増加(GMで30)
  ・聖盾:平均防御増加(GMで30%)
 <コラ>
  ・アプローチング:フォースディレイ減少(GMで-2秒くらい)
  ・マイティ:フォース攻撃力増加(GMで30%)
  ・アウトルック:フォース射程増加(50)
  ・セレリティ:すべての攻撃命中率増加(GMで30)

 職差はあるでしょうがこのあたりのバフはほとんど皆が使ってると思います。どれも鬱陶しい効果ですね。一個ずつとはいえこれを剥がせるのがショックウェーブです。当たり前ですが、一度剥いだバフは再びかけなおさなければ剥がれたままです。フォサなら自力でかけなおせますが、それには動きを止めなければいけませんし、GMのをかけなおせるとも限りません。フォサ以外なら自力でかけ直すことすらできません。

 この辺が同じLv1グレネでもアシッドグレネードなんかと違うところですね。例えばアシッドグレネードの場合、効果を発揮するのは「使用後20秒間で、かつこちらが攻撃をしている」状況です。20秒経てば相手は自動的に元の性能にもどってしまいます。加えてその20秒の間に攻撃を加えていなければほとんど意味がないので、とりあえず撃っとくか、だと撃ち損になることが多いんです。

 一方ショックウェーブの場合、「撃っとけばバフかけなおすまではずっと弱体化+かけなおすときには動きが止まる」から適当にばら撒いても損はない、とわたしは考えています。このへんがショックウェーブおすすめのポイントですね。

 最後に、わたしがどういう場面で撃っているかを紹介して〆。

■フォサ相手にデバフ漬けにされているとき
 まあPKにいくと高確率でこういう状況になりますね。明らかに勝ち目がない状況なら即逃げるんですが、そうでない場合は基本的にキュアポでデバフを解除しつつ、攻撃スキルのディレイ回復を待っていると思います。で、この待ち時間にずっと撃ってます。特にコラフォサ相手の場合、前述のフォースバフはたぶん全部かかっているので、すべて剥がすと「攻撃-30%、命中-30、移動速度-2.0、ディレイ+2.0」くらいの効果になります(全部GMでかかってた場合ですがw)。途中でかけなおされた場合でもその分相手の手が止まるので、何もしないでいるよりは有効でしょう。

■ベラの遠近職と戦うとき
 インクリ、アジ、聖盾はまずかかっているはずです。しかも、ベラは初級聖フォースで誰でもフォースバフ効果時間を引き伸ばせます。その辺にいるベラは常にこの3つがGMでかかっているって認識でいいんじゃないでしょうか。なので、下準備としてとりあえず数発ショックウェーブを撃ってから攻撃に入りますね。
 それと、別に戦闘するわけではありませんが聖戦時にフォサっぽくないベラの偵察を見かけたときも数発撃ちこみます。インクリ消すのが目的です。

 主にこんな感じです。別にふつーの使い方ですねwスイマセン、フヒヒwww
あ、あと今回力説してるしてる「ショックェーブばらまき有効説」はあくまでLv1グレネ(赤い奴ね)での話です。上位グレネードが使えるキャラクターならもっと別の弾を使う方が効果的な場合が多いと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これはもう
今日から全部のキャラにショックウエーブ2こ常備します
2007/11/30 (金) 11:33:43 | URL | tom #zDF91uCE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 すくりぶろぐ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。